2023年8月26日(土)

ちょうど100日ぶり。 エアコンのきいた部屋で、猫たちはそれぞれの場所で寝て、チャーハン作ってカップヌードルと食べて、サンドウィッチマンのラジオショー聴きながらスプラトゥーン3やってる正しい土曜の昼

2023年5月17日(水)

夕方の湿った空気と匂いが夏の始まりのよう。 今日は夏の前日 ひどい夏の予感がする こわくて眠れない 赤い夜が続いてる youtu.be

2023年4月16日(日)

木田元「反哲学入門」読んだところほとんど忘れてて情けない。 静かに本を読む時間のことを透明できれいな時間だと思っている気がする。 新入りの猫が一緒に生活して7ヶ月くらいですっかり甘えてくるようになった。 先住猫もだけど、猫がいて本当に良かった…

2023年3月2日

3月の透明な水の底みたいな空気

2023年1月12日(木)

ずっと正月の気分。最低でも15日までは正月の気分。 明日は土日だと混んでいるレストランに行ってみようと思う。 さっき新入り猫がキャットタワーの最上段で短く鳴いたと思ったら降りてきて、今までで一番近くに来て前足をしまって座った。 ハードカバーの本…

2022年12月2日(金)

毎日飲んでる漢方のパッケージ細長い形状なのでちゅーると見間違えているのか猫の目の色が変わる。 そこにいない人のことで悩むのは時間の無駄、とか他人の目なんか気にしなくていいというのは実際そう思うけど、さっき腑に落ちた気がする考えが浮かんだのに…

2022年11月25日(金)

豚汁の残り汁を捨てずにカレーうどんにしたらうまかった、みたいなのがうまくいくと得意な気持ちになる。 赤染晶子『じゃむパンの日』が届いたので読み出したら、これは正月の昼にのんびり読むのにちょうどいい、と思ったけど止まらず、半分近く読んでしまっ…

2022年11月8日

お酒はアルコール度数0.5%のビアリーしか飲まなくなって1年くらい経つが、夜が長くなって良い。やれることが増えた。Apple Musicでクラシックをかけ、お茶をティーウォーマーで温めて飲みながら本を読んでいるのは優雅だなと思う。こういう時間があるから大…

2022年10月21日(土)

りんごの食べ比べをしている。 今日は夕方に3種類3個食べてやっと腹が減り始めたので今日買ってきた牡蠣と冷蔵庫でひなびはじめてる野菜を入れてシチューを作った。 シチューを食べれる気候になってきてよかった。こないだはおでんを作った。 TVerで座王の…

2022年10月15日(土)

これを最後に書いた日の3日後に、新しく猫を迎えた。 すっかり秋だ。かぼちゃにクリームチーズを混ぜたり、りんごを1個ずつ買って食べ比べをしている。あとはさつまいもを何か工夫して食べたい。あと、去年あるスーパーに売ってたねっとりして甘いさつまい…

2022年9月15日(木)

卑屈な自分が気持ち悪い。 猫がやたら甘える。遊び→撫でのルーティンを延々やっている。 自制?節制?が苦手だ。

2022年8月28日(土)

実家でスイカを食べまくりゴロゴロして夕食を作ったりしてある意味夏休みらしい夏休みを過ごしていたら、お盆で激混みのスーパーに行ったのが良くなかったのか帰省から帰ってきたアパートに10日間籠らなければならなくなった。 猫にもうつることがあるらしい…

2022年8月4日(木)

今週はやたらお腹が空く。 昨日も今日も夕食の後にポテトチップスを食べてしまった。(半分ずつ) サーティワンのソーダフロートみたいなやつを飲んだ。すごく甘かったが、それはかき混ぜるためだと後でわかった。 夜はいつも足元で寝ていた猫が、最近は頭の…

2022年8月1日(月)

金〜日までフジロックを中心にYouTube漬けだった。 MOGWAIがすごく好きということを思い出した。なんで興味を持ったのか思い出せないけどTSUTAYAでCDを借りたのは覚えている。 よせば良いのに朝もリピートで見たので一日中心ここにあらずで、好きすぎるのも…

2022年7月29日(金)

昼に家にあるもので初めてサラダうどんを作って食べたらうまかった。 フジロックで踊ってばかりの国がBoyを演奏していた。 その後はYoutubeでLofi Girlというチャンネルのライブを流しながら本を読んでいるうちにうとうとして、夕方に猫に起こされた。 ちょ…

2022年7月27日(水)

昼に外食でラザニアを食べたのだけど、食べ終わってからリゾットにすればよかったとずっと考えていて、夕食をオートミールのリゾットにした。割と満足した。 佐藤栞里は本当にかわいい。 フジロックの配信スケジュールが出た。フェスで見てみたい折坂悠太と…

2022年7月26日(火)

やろうと思っていたことをほっぽりだして、かれこれ2時間芋づる式にYouTubeを見ている。 今はBeirutのライブを流している。 The Smithsの「Please,Please,Please Let Me Get What I Want」がとても好きで、モリッシーが歌っているものとジョニー・マーが歌っ…

2022年7月25日(月)

今週末はフジロックの配信に張り付く予定なので、いつも週末にやっている「まいにちイタリア語」の勉強を今日終わらせた。フジロックは目当てのミュージシャンが辞退することなく無事に出てほしい。 DMMブックスでポイント還元セールをやっていたので、「猫…

2022年7月24日(日)

昨日。 掃除をするのがだるかったけど、ラグを洗うためにはがして掃除機をかけているうちに気が乗ってきて汗をかくほどだった。吸い込みが良くないと薄々思っていて、試しに掃除機の蓋を開けたら、フィルターがきちんとセットされていなくて詰まったわたゴミ…

2022年7月21日(木)

今日は何がなんでもカレーが食べたいと思い、オートミールに無印のチキンペッパーフライカレーをかけて食べた。いつもよりおいしく感じた。最近晩御飯をそれなりに我慢しているからなのか。 猫のカリカリ、人間としては匂いがあまり好きじゃないものより高く…

2022年7月19日(火)

きゅうりの水漬けがうまくいった。 19時くらいに夕食を食べたら、あとはもう寝てもいいような気持ち。 早くベッドに横になりたいけど、ダラダラして却って眠れなくなることがあるので我慢してリビングにいる。 糖質と脂質を気にする生活、意外と続いている。…

2022年7月18日(月)

牛丼を買ってきてから、「あたま」だけ買ってきてご飯はオートミールでよかったなと思った。昨日の夜、何も食べずに寝たから良し。 UCCのデカフェのコールドブリュー飲みながら「小犬のこいぬ」読み、その後「イスタンブールで青に溺れる」読み始めたらうと…

2022年7月16日(土)

夜、せっかくオートミールのリゾットだけにしたのに、ドリトスのナチョチーズ食べ尽くしてしまった。疲れたりストレスを感じると食べてしまう。 テレビ内蔵のYouTubeアプリから見ると音声や映像が途切れるけど、firetv stickから見ると全然途切れないし映像…

2022年7月15日(金)

猫がかわいい。本当にかわいい。 夕食の糖質や脂質を気にしてから約一ヶ月、今日体重を測ったら増えていた。 体が栄養不足を感じているという説に賭けたい。 なので(?)今日はマックにした。フィレオフィッシュを初めて食べた気がする。次からはいいかなと…

2022年7月13日(水)

今日は久しぶりに冷麺風の麺を食べた。冷麺風の時は白滝を使っていたけど、今日は糖質ゼロ麺の丸麺にした。オートミールの水分を多くして、永谷園のお茶漬けの素を入れた。完全に米のお茶漬け。 朝、ケロッグのコーンフロスティを豆乳かけて食べたら、豆乳が…

2022年7月12日(火)

「きょうの料理」、土井善晴氏の青じそ醤油おむすび。おにぎりは画面越しにみてるだけでもホッとする。Twitterに「疲れた人に夜食を届ける仕事」という漫画をアップしている中山さんの描くご飯はどれもとても良いけど、おにぎりがとてもおいしそう。 鈍くど…

2022年7月11日(月)

最近、猫がよく甘えてくる。全幅の信頼を寄せられている。当たり前に生き物と暮らしているが、ものすごく大ごとなんじゃないかと時々思う。 今日は2食オートミールにした。米のように食べられるというのを半信半疑でいたが、チャーハンを作ったら米とほとん…

2022年7月10日(日)

金曜日の夜中に目が覚めた時、生放送でバナナムーンやっていてホッとした。 土曜日は実家に帰り、最近少しずつやっている自分の部屋にあるCDの整理をした。 今はサブスクでほとんど聴けるので、正直CDを持て余している。ほとんど全てのCDのプラスチックケー…

2022年7月8日(金)

食堂で昼を食べていて、3分クッキングが流れてるテレビでニュース速報が流れてきた。 その場面とその前後を、いろんなディテールと共に多分一生忘れないと思う。 夕方には、テレビはどこの曲も通常通りではなくなったのでTBSラジオを流すことにする。アフタ…

2022年7月7日(木)

猫がいとおしくてたまらない。抱っこさせてくれる時、体を預けてくる。朝起きると膝に乗ってくる。柔らかくて毛並みのいい猫。どこにいても必ず視界の中にいる。 今日はサラダチキンのよだれ鶏風のレシピを見つけたのでやってみた。味がしっかりしているから…